2024年 4月 17日 (水)

教会立て籠もり逮捕「モーニングショー」一部始終撮影!「捜査員が突入しました」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   昨夜(2016年2月18日)から、千葉県佐倉市の教会に人質を取って立てこもった事件で、千葉県警はけさ19日午前4時56分、近所に住む小田部大輔容疑者(36)を現行犯逮捕した。モーニングショーは逮捕劇を撮影していた。

暗視カメラで警察官の動きバッチリ

   立てこもり事件が発生したのはきのう午後8時半過ぎ。警察が駆けつけてから逮捕まで9時間にわたる膠着状態が続いたとされるが、実は警察はまったく手をこまねいていたわけではなかった。

   現場に最初の動きがあったのは午前1時15分だ。一人の警察官が教会のドアに近づき、内側からかけられた鍵を特殊な方法で開けることに成功した。「モーニングショー」の暗視カメラは警察官が両手でマル印を作って「成功」を示す様子をバッチリと捉えていた。

   しかし、すぐには突入しなかった。警察が次に動いたのは午前4時35分。2人の警察官が開錠したドアを開け、犯人に向かってペットボトルのようなものをかざす姿が映し出されている。飲み物の差し入れをしていたらしい。その後も教会関係者が説得を続けたが、小田部は応じる様子はまったく見られなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中