2024年 4月 19日 (金)

東大志望の予備校生刺殺!出頭の少年「頭にきてやった」受験直後の興奮状態?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   福岡県西区の路上で先週27日(2016年2月)夜、刺殺された近くの予備校生・北川ひかるさん(19)は、東大や京大など難関国公立大学を目指す文系コースに通っていた。「自分が刺した」と交番に出頭してきた少年(19)も同じ予備校で同じコースを受講していた。

   少年は「北川さんに対して、頭にくることがあった」と供述している。2人に何があったのか。少年は両手に重傷を負っており、福岡県警は回復を待って殺人容疑で逮捕する。

国公立大2次試験の翌日

   北川さんは熊本県天草市の出身で、県内屈指の進学校を卒業した。事件が起きたのは25、26日に国公立大学の2次試験があった直後で、3月上旬の合格発表を待つだけだった。天草に住む祖母は「なぜこんなことが起きたのかわかりません。ことしの正月は受験で忙しくて地元に帰らなかったんです」

   父親は「ひかるは小さい時からとてもガンバリ屋で、勉強やスポーツに人一倍努力家でした。わがままもいわず、親兄弟を大事にする娘で、私たち家族にとって宝でした」とコメントを出した。

   司会の加藤浩次「なにかトラブルがあったのでしょうか」

   キャスターの上重聡「予備校の関係者に聞きますと、週1回カウンセラーがアドバイスをしていますが、2人とも悩みやトラブルの相談はなかったということです。少年が『頭にくることがあった』と言ったことが、ますます分からなくなります」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中