2024年 4月 18日 (木)

北海道「サラブレッド銀座」競馬馬2頭射殺!そばにライフル銃の薬莢

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北海道新冠町の牧場でおととい28日(2016年2月)、サラブレッド2頭が射殺されているのを従業員が見つけた。いずれも1歳のオスで、1頭はわき腹を撃たれ、もう1頭は左目に傷があった。そばにライフル銃のものらしい薬莢4発が落ちていた。

夜間も放牧

   新冠町は競走馬を飼育する牧場が多く、サラブレッド銀座として知られる。ハイセイコー、ナリタブライアン、タケシバオーなどの名馬がここから育った。2頭がいた牧場は17頭を飼育し、10頭を夜間も放牧していた。

   千葉の牧場主・山田雅章さんによると、1歳の馬は人間なら幼稚園児ぐらいで、いちばん手がかかるころだという。夜間放牧をするのは体力をつけるためという。1頭500万円から数億円の馬もいるそうだ。

   2頭が殺された夜に4、5発の銃声が聞こえた。付近にはエゾシカ駆除のためにハンターも入っているが、鹿と馬は見分けられるので見誤って撃つことはないという。狩猟免許をとっても10年間はライフル銃は所有することができない。もちろん、夜間は発砲は禁止だ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中