2018年 7月 18日 (水)

「保育園落ちた」国会前デモ!参加主婦「本当に切羽詰ってるんです」

印刷

   「保育園落ちた 日本死ね」と安倍政権への憤懣を書き込んだ匿名の投稿に主婦たちが共鳴し、国会デモにまで発展した。5日土曜日(2016年3月)の国会議事堂前、「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを作って集まった。その一人の主婦は「本当に行動しないと大変なのが分からなかった。匿名の方のブログのおかげで表に出てきて、こんなに本当に切羽詰っていたとは驚きましたね」と話す。

追及逃げた安倍首相「匿名では本当かどうか確かめようがない」

   「なんだよ日本」で始まる匿名の投稿(2月15日付)は安倍政権への憤懣をこうぶちまけた。「1億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに。なにが少子化だよクソ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねえだろう。ふざけんな日本」

tv_20160307124654.jpg

   この匿名の投稿については衆院予算委員会でも民主党の山尾志桜里議員が取り上げ、安倍首相に「この投稿を知っているか」と質した。投稿は言葉は乱暴だが、不足している保育園の問題を提起している。ところが、首相は分が悪いと見たのか、「これは匿名である以上ですね、実際にそれが本当かどうかということも含め、私は確かめようがない」と逃げた。

保育制度充実求めるネット署名2万5000件

   司会の夏目三久「投稿者は独り言のつもりで勢いで書いたということのようですが、ある意味で非常に的を射ていると言えますね」

   コメンテーターの牧嶋博子(TBS解説委員)「インターネット上ではいま、保育制度の充実を訴える署名サイトも登場していて、2万5000件もの賛同が寄せられているんですね。ここには子持ちで働く女性の本音が綴られていると思うんです」

   キャッチフレーズばかりが先行するアベノミクス。牧嶋は「政権はこの訴えを真摯に耳を傾けて向き合ってほしい」と訴えた。

モンブラン

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中