2024年 4月 25日 (木)

警察庁「山口組VS神戸山口組」抗争状態と認定、集中取締本部設置

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   警察庁はきのう7日(2016年3月)、暴力団の山口組と神戸山口組は「対立抗争状態」と認定し、集中取締本部を設置した。先月15日に東京・新宿歌舞伎町で起きた乱闘をきっかけに抗争が激化し、27日には東京・足立区で組員襲撃、29日は富山市で火炎瓶が投げ込まれる事件があり、おととい6日には茨城・水戸市の神戸山口組系事務所に銃弾5発が撃ち込まれた。

15日は繁華街に近づくな

   抗争は去年8月からきのうまでに全国で49件が起き、9件はトラックなどがバックで突っ込むやり方だった。暴力団を取材するジャーナリスト須田慎一郎氏によると、前向きではエアバックがじゃまになって逃げられないためで、車の方が銃を使うより刑が軽く、組長の使用者責任も問われないのだという。

   山口組は組員5700人、神戸山口組は2700人といわれ、抗争はエスカレートする恐れがある。

   司会の羽鳥慎一「キーワードは15日ですね」

   神戸山口組は毎月15日に幹部会を開く。山口組もこの日をターゲットにしている。

   須田氏「15日を避ければ衝突は起きないわけですが、開かないと逃げたことになるのでどちらも譲れないんです」

   繁華街では警戒が必要だという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中