2024年 3月 29日 (金)

脇坂英理子「詐欺」の手口!反社勢力がらみの健康保険証悪用してウソ診療

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「年収5000万円。ホストクラブで一晩900万円使った」などのハチャメチャ言動でテレビでも『人気』だった女医タレント・脇坂英理子が、不正請求詐欺で逮捕されたが、どうやら氷山の一角らしい。「モーニングショー」の取材に東京都内で開業する医師はこう証言する。

「反社会勢力の人が健康保険証を200枚持ってきたとします。医師はこの200枚使えば、患者さんが200人来たことにその場でできるのです。売り上げがまったくないような病院の先生には、のどから手が出るくらい欲しいものなんです。さらにそれを1度やってしまうと、法律を犯しているので弱みを握られてしまい、泥沼にはまっていくんです」

「無料」「モニター料」うたう医療機関は要注意

   健康保険証を200枚? どういうことか。玉川徹(テレビ朝日ディレクター)が解説した。「(反社会勢力が)低所得で困っているような人を保険に入らせて、『2、3万円上げますよ』みたいなことで保険証を取っちゃったりするんです。すでに保険に入っている人でも、お金欲しいっていう人から『病院に行かないかわりに3万円上げますよ』って持ち掛けて保険証を集めるわけです。それで医者と結託して診療をデッチ上げれば、いくらでも稼げるわけです」

   本人が知らないところでも、保険証が悪用されているケースもある。司会の羽鳥慎一が説明する。「『国の助成金で歯のホワイトニングが無料でできます』『モニター料2000円でマッサージができます』『通院するだけでお金がもらえます』などとうたっている医療機関があります。つまり、保険証を見せてくれるだけでいいということ。こうした誘い文句というのは詐欺の可能性大です」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中