2024年 3月 29日 (金)

「女性は2人以上子供産め」中学朝礼で校長講話!子育て終ってから仕事就け

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「女性にとって最も大切なことは、子供を2人以上産むことです。これは仕事でキャリアを積むことより以上に価値があります」

   大阪市立茨田北中学校の寺井寿男校長(61)が先月29日(2016年2月)、全校集会の朝礼講話でこんな話をした。記者が真意を聞くと、「間違ったことはいっていない。日本の将来を考え、子供たちの将来のために話した」と反論し、「君たちはエリートだろう。もっと勉強せい」と食ってかかった。

「2人以上産み育てたら国立大学の希望学部に無料入学」

   校長は朝礼講話で「今から日本の将来にとって、とても大事な話をします」と語り始め、「少子化が進むと日本が消えてしまう」として、「女性が2人以上産み育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよいという意見がありますが賛成です。子育ての後に大学で学び医師や弁護士、教師、看護師など専門職に就けばよいのです。子供に恵まれない人は里親になって育てることができます」と述べた。男性についても「子育ては必ず夫婦で助け合いするもので、女性だけの仕事ではありません」と指摘した。校長は今回だけでなく、茨田北中学校に赴任して3年間、同じ趣旨の話をしてきたという。

   街では「人によっては子供を産めない人もいる」「子供を増やすことは別に悪いことでない」などと賛否両論だ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中