2019年 1月 24日 (木)
メンテナンスのお知らせ:1月25日(金)10:00~11:00の間ログイン機能がご利用いただけません。

東京ソメイヨシノあす開花!満開のお花見は来週末ころか

印刷

   「東京ではあす(2016年3月18日)にもソメイヨシノが開花すると予想されています」と司会の羽鳥慎一が伝える。花見の名所として知られる上野公園などでは「(開花まで)もう数日かな」(羽鳥)という状況で、東京で満開は28日ごろの予想だという。

なぜ日本人はソメイヨシノが好きなのか

   もっとも、「サクラウォッチャー」で気象予報士の中西一登さんによると、日本ではサクラの種類にこだわらなければ、1月から5月まで全国のどこかで花見を楽しめるそうだ。

こだわり

   高木美保(タレント)「そもそも、なんでソメイヨシノにこだわるようになったんですかね」

   中西さん「まず花が豪華に咲くということがあります。もうひとつの特徴は、花よりも葉が後から出るので非常に好まれます。花と葉が同時に出るのではなくて、花が先に出るのが画期的だったんです」(中西)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中