きょう安保法施行!集団的自衛権行使・・・新聞各紙「賛否」で分かれた1面写真

印刷

   「きょう(2016年3月29日)、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が施行されました」と司会の羽鳥慎一が取り上げた。しかし、「モーニングショー」としての主張や見解はなく、けさの新聞各紙の1面のこの記事に使われた写真を比べて見せた。

朝日、毎日、東京は国会前デモ。読売・産経は自衛隊新部隊と日米艦船

   朝日新聞は「憲法を守れ」と訴える国会前デモの写真、毎日新聞も同じくデモの写真に「国民の理解深まっていない」と見出しを付けた。東京新聞はデモときのう28日の発足した与那国沿岸監視隊の写真、読売新聞も与那国島の新部隊、産経新聞は横須賀で日米の艦船の写真を掲載した。

tv_20160329143354.jpg

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「自衛隊と軍隊っていったい何が違うのか。自衛隊はあくまで警察権の延長で、警察というのは国内限定なんです。ところが、軍隊ってのは海外で戦うための組織なんですね。じゃあ、自衛隊が海外出てって、武力行使ができるって、それ軍隊なんですか、自衛隊なんですか。分かれるワケですよ。それが新聞にも分かれて現れてるんじゃないですか」

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中