2024年 4月 20日 (土)

「京大防災研」感知していた熊本の地殻変動!3か所で別々の地震が起こった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   気象庁は熊本地震は震源が複雑に移動しており、観測史上例がない地震だと発表した。橋本徹夫・地震予知情報課長は「3か所で別々の地震が発生している。今までの経験則で物を言うのは厳しい。複雑なことが起こっていることを示唆しているのかもしれない」と指摘した。

GPS使って毎日ミリ単位で観測

   14日(2016年4月)の前震から4日間の震源の動きをみると、前震は益城町の真下の布田川断層帯で起きた横ずれだった。翌15日午前0時3分に熊本市から40キロ離れた八代市でマグニチュード6・4、最大震度6強。16日午前1時25分に布田川断層帯M7・3、最大震度6強。16日午前7時11分に熊本市から100キロ離れた大分県中部でM 5・3、最大震度5弱と、震源地が移動した。

   京都大学防災研究所の橋本学教授は移動する震源地をこう分析する。「一つの断層が動くと両端に力が加わり、その力を解消するために周りの断層がまた動くという繰り返しが連鎖することが考えられます」

   京都大防災研はGPS調査で熊本地震に関係あると見られる地殻変動を確認していた。GPS調査は全国1300地点の地殻変動を毎日ミリ単位で調査しているもので、阪神・淡路大震災後に導入された。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中