2024年 4月 25日 (木)

サンドウィッチマン伊達「熊本出身のくりぃむ上田さんからメール。緊急支援物資が必要な地域の情報」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおは4月18日(2016年)、熊本地震の被災者支援に関する情報をブログで拡散した。「先程、熊本県出身のくりぃむしちゅーの上田さんからメールが来ました。今現在、緊急に支援物資が必要な地域の情報です」。

   被災地の熊本県は救援物資を受け取れないほど混乱している。そのため、物資の送り先として、伊達は福岡県の北九州市や筑後市の住所などを記している。必要な救援物資は飲料水、食糧(特にレトルト食)、ウェットティッシュ(特に厚手のもの)、懐中電灯、乾電池だという。「今が最も大切です!」と言い、「福岡や佐賀鹿児島などの知り合いの方に連絡お願いします」と話した。

   学校や屋内プールなど、「緊急を要する避難所」の住所も8つ書かれている。だが、「道路状況など確実性を考えると直接避難所ではなく北九州の物質受付窓口がいいのかなと思います」と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中