2024年 3月 28日 (木)

熊本被災地「車中泊6日目」辛いけど倒壊の心配ない・・・夜になると続々

   「熊本地震で先週木曜日から避難生活をしている方々にとっては、きょう(2016年4月19日)は6日目になり、相次いだ余震で心身ともに疲れがたまっていると思います」と司会の夏目三久が伝える。

   済生会熊本病院によると、駐車場などで車中泊をしている人たちの中で10人の男女がエコノミークラス症候群(肺塞栓症)と診断され、うち50代から60代の3人の女性が意識不明に重体となった。

「ガソリンが少ないのでエアコンを使っていない」

   熊本市の隣、益城町の展示場「グランメッセ熊本」の駐車場は車に埋め尽くされている。夜になると被災者が次々に集まってくる。多くは「夜中の地震が怖い。車の中なら倒壊するおそれもない」と語る。3日前から車中泊をしている70歳の男性は「車で寝た方が楽です。大勢の人がいる避難所ではストレスがたまる」という。車中泊を続けているが、「ガソリンが少ないのでエアコンを使っていない」と心配する人もいる。

   避難生活はまだまだ続く。いま必要なものは何か聞いた。「少しでもいいから温かな飲み物」(若い女性)、「子供のミルク」(中年男性)、「電気と水道」(高齢男性)、「仮設住宅、プレハブでもいい」(中年男性)と話していた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中