2024年 3月 29日 (金)

湯布院温泉「大型連休もうダメだ!」湯が真っ黒、キャンセル相次ぎ客ゼロ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大分県の地震被害も大きい。キャスターの菊川怜が「ゴールデンウイークも近いですが、地震は湯布院温泉にもダメージを与えています」と伝える。街に入った田中信義ディレクターは「シャッターが下りている店がいくつもあります」

「予約いっぱいだったのに・・・」

   大分県由布市の湯布院温泉は16日(2016年4月)に震度6弱の揺れに襲われた。ワインバーの店主は「片づけさえすれば営業できるけど、しばらくはお客も来ないだろう」と話す。飲食店主は「客はだいぶ減りました」、電機店では「2階のレンタルビデオコーナーは足の踏み場もない状態です」と、あきれたようにいう。

   お湯が一時まっ黒に変色した温泉もあった。壁に亀裂が入ったために営業を中止した旅館もある。被害が少ない宿でも「今週の客はほとんどキャンセル」(女性総支配人)、「4月から予約がいっぱいだったが、全部キャンセルされました」(旅館の担当者)という。市の担当者は「街に客がいない。今までになかった感じです」と話した。

   中江有里「湯布院は大好きなところです。見ているとつらい」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中