2024年 4月 24日 (水)

マラソン松野明美「夫、息子2人と公園のクルマの中に寝泊まりしてます」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   群発地震で9万人以上が避難生活を送る中、熊本市で女性がエコノミークラス症候群で死亡した。いわゆる災害関連死に当たるもので、救援物資の不足などと合わせ、災害は新たな様相を見せてきている。

   行方不明者の捜索ではきのう18日(2016年4月)、南阿蘇村の土砂崩れ現場から男女1人づつが発見され死亡が確認された。一連の地震による死者は44人になった。まだ8人と連絡が取れずにいる。

エコノミークラス症候群、誤嚥性肺炎など関連死

   車の中で避難生活を送っていた50代の女性と60代の女性2人も心肺停止、意識不明となっている。他に10人が胸の痛みなどで病院に搬送された。いずれもエコノミークラス症候群とみられる。

   避難生活を送る被災者の中に元マラソン選手の松野明美さん一家がいた。熊本市在住で、夫、中学1年生と2年生の息子と4人で公園の車で過ごしているという。阿部祐二リポーターの電話に「足に違和感がありますが、走れない。走る気力もない」と話す。

   車で過ごしている人たちは、避難所ではプライバシーが保たれない、余震で建物自体が壊れるのが怖いという理由だが、「避難所は年寄り優先で」と譲る人もいる。

   防災ジャーナリストの渡辺実さんは、エコノミークラス症候群を避けるには「水を飲むこと。体を動かすこと。それから足を揉むこと。寝る時に足を温めること」とアドバイスする。また、衛生状態の悪化で、高齢者の誤嚥性肺炎の危険が高まっている。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中