街ネタ垂れ流しでは合点できん!新装開店でありがち情報番組になってしまうのか・・・山瀬まみ抜けた穴大きい
<ガッテン!>(NHK総合)

印刷

   21年間続いた「ためしてガッテン!」が新装し、「ガッテン!」になった。リニューアル初回は「ガッテン!春のトースト」というものだった。
   MCは立川志の輔と小野文恵アナはそのまま。ゲストは久本雅美、八嶋智人、大島麻衣だ。次回予告編では柴田理恵が写っていたので、ゲストは毎回変わるようだが、久本だの柴田だのは民放の番組でいやというほど見せられているのだから、なにもこの番組まで使わなくてもという感じである。あたりまえのようにいた山瀬まみの不在が大きい。ナレーターも生野文治から山寺宏一へ変更している。
   取り上げたのは、オイスタートースト、アーモンドバタートースト、しらすトースト、食パン3分の2斤を使い、中にカレーを入れるボリュームたっぷりのビッグカレートーストなど、「日本各地のトッピングトースト」だった。たとえば、しらすトーストは、映画にもなったコミック「海街Diary」の舞台、鎌倉の鎌倉キネマ堂で食べられ、ファンが食べに来て、海外から訪れる人もいるという。これじゃあ、普通の情報番組と変わらないではないか。「ガッテン!」要素ということで、「『サクふわ』トーストを上手く焼くには?」や「保存法の裏ワザ」もあるにはあったが・・・。
   テーマ曲は椎名林檎の「ジユーダム」で、NHKは椎名林檎がホント好きだなあ。そもそも、テーマ曲なんているの? (2016年4月13日19時30分~)

(白蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中