2024年 4月 19日 (金)

「日本政府はメディア規制から手を引くべきだ」国連・特別報告者が警鐘

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「日本は報道の独立性が重大な脅威に直面している」

   日本政府の招きで日本の言論や表現の自由について調査していた国連人権理事会の特別報告者デービッド・ケイ氏(米国)は19日(2016年4月)、日本特派員協会で記者会見して、こう警鐘を鳴らした。

「電波停止」発言の高市早苗総務相は面会拒否「国会が忙しい」

   ケイ氏は日本政府職員や出版社、多くのジャーナリストと面会し、「彼らからは匿名でお願いしますと言われた。メディアは保護されているのに、匿名といわれるのは異例のことだ」と驚く。そして、「ジャーナリストの多くは有力政治家の間接的な圧力によって、仕事から外され沈黙を強いられたと訴えていました」と語った。

   また、「番組の公平性」をめぐって放送局の電波停止に言及した高市早苗総務相に何度も面会を申し入れたが、「国会会期中で多忙を理由に断られました。放送法については、(政治的公平性を定めた)第4条を廃止し、政府はメディア規制から手を引くべきです」と提言した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中