2024年 3月 19日 (火)

自家製インスタント味噌汁「みそまる」具とみそ混ぜてコロコロお団子人気

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   一見するとトリュフチョコみたいな丸いボールだ。色もトッピングもさまざまで、しかしお菓子ではない。お味噌のお団子である。「みそまる」というのだそうだ。むろん味噌汁にもなる。食卓に革命をもたらすかもといま主婦の間で話題沸騰という。

「まいたけのみそまる」「ミラノ風みそまる」・・・自分オリジナル

   先ごろ横浜市の「アピタ長津田店」で開かれた催しに、大勢の主婦が詰めかけた。会場には色とりどりの「みそまる」がずらりと並んだ。チョコの色もあれば、白ごままぶしの和菓子風に見えるもの、ピンクのお団子、緑鮮やかなのはなんだろう・・・。

   イベント会場に並んだのは、「まいたけのみそまる」(アーモンド、まいたけ、お麩、大根菜の具)、「ミラノ風みそまる」(チーズ、ドライトマト、ほうれんそう、ポルチーニ)など多彩だ。味わった主婦の感想は「辛くもなし」「あっさりがいい」というものだった。

   インスタント味噌汁は簡便なのだが、お値段がいささか張る。ならばと、自らインスタントを作っちゃおうという発想で生まれたのが「みそまる」というわけだ。街で聞いてみると、「作ったことがある」という人は意外に多かった。ポイントは「手軽さ」だ。まとめて作っておけば冷蔵で1週間はもつし、冷凍すれば1か月OKだ。「(せわしない)朝でも飲めるし」「お弁当にも持っていける」というのは、たしかに革命かもしれない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中