2024年 4月 19日 (金)

東京中心部にも9つの活断層?銀座、浅草など繁華街の真下や皇居・二重橋

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本列島にはわかっているだけで約2000か所の活断層がある。このうち注意が必要なのはマグニチュード7以上の地震を引き起こす可能性がある「主要活断層と呼ばれる97か所だ。熊本地震の震源となった布田川断層もその一つで、「30年以内にM7・0程度の地震が発生する確率が0・9%」と予想されていた。

   しかし、主要活断層に注意していればいいというものでもないらしい。地震学者の武蔵野学院大・島村英紀特任教授は「見えていない活断層もあり、どこで地震が起きても不思議ではない」と不気味な指摘をする。

地上に住宅やビル多く進まぬ調査

   産業技術総合研究所の「活断層評価研究グループ」で活断層を発見に取り組んでいる宮下由香里研究員によると、2枚の航空写真を実体鏡で細かく観察し、不自然な段差や横ずれがあれば活断層を疑い、深さ5メートル、長さ10メートほどの穴を掘って確認していく。しかし、関東地方は「住宅や構造物が多く地質調査がしにくいうえ、堆積物がたまり地下の活断層が見えにくい」(宮下研究員)という。このため関東地方は主要活断層が少ないように見えているだけなのだ。つまり、調査が遅れているのである。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中