熊本地震「不謹慎狩り」おかしい!視聴者アンケート・・・芸能人攻撃の異様

印刷

   熊本地震の震度7の最中に、ブログに笑顔の写真を載せた女優がいた。たちまち「不謹慎すぎ」「ニュース見てますか」と攻撃され、写真を削除した。「不謹慎狩り」というやつ。「スッキリ!!」視聴者どう感じているのか。

被災者に同情するふりして憂さ晴らしの卑怯

   あるお笑い芸人はコンテスト優勝の副賞「カップうどん10年分」を被災地に送ると発言したら、「水が貴重な被災地を考えていない」「余り物を送るな」とくる。被災者への支援情報をツイートした女性タレントには「指で操作するだけじゃなくてなんか行動すればいいのに」。食べ物写真を載せた投稿者にまで「甘いものが食べられないのに!」「被災者は腹を空かせている」

どう考えますか

   笑顔をブログに載せた女優について、松嶋尚美(テレント)は「不謹慎だ」という。司会の加藤浩次、キャスターの近藤春菜、コメンテーターの坂口孝則(経営評論家)、春香クリスティーン(タレント)、宇野常寛(評論家)は「不謹慎ではない」。

   春菜「笑顔を載せることは別に・・・」

   加藤「的外れじゃないということですか」

   春香「地震をわからなかったかもしれないし、日常を載せちゃいけないのかなあ」

   宇野「不謹慎狩りは突っ込んでるやつが楽しいだけ。かわいそうなやつがいるなと」

   坂口「当日、熊本の物流がどうなるかという仕事をしていましたが、これを見たとしても何とも思わないですよ」

   松嶋だけは「地震を知ったら、当日は笑顔の写真は載せないですよ。気づいた当日は」

「不謹慎」6906VS「不謹慎ではない」32234

   加藤「われわれは叩かれても仕方ない商売ですが、この子が地震を知っていたとして、はしゃいでいる写真でなければファンは喜ぶし、不謹慎とか語るべきじゃないと思います」

   宇野「不謹慎と関係のない人が言うのが、まったく理解できない」

   視聴者に投票してもらう「スッキリ!!JUDGE」では、「不謹慎」6906、「不謹慎ではない」32234と、圧倒的多数で不謹慎ではないという意見だった。まあ、世の中正常かなといったところだ。

   加藤「今回は女優さんの例ですが、いろいろあるから、さすがにというのもあるかもしれないですね」

   井上陽水が「みなさん、お元気ですか」という新車のCMが、昭和天皇が倒れた時に「不謹慎狩り」にあって中止に追い込まれた。東日本大震災の後はテレビCMが一斉に消えた。こっち側にいて匿名でやっつけるのは卑怯だ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中