2024年 3月 19日 (火)

舛添知事 都民の猛反発に大慌て!「別荘通いに公用車使いません」「頻度も検討」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   高額な海外出張費や公用車での別荘通いで批判されている舛添要一東京知事はきのう9日(2016年5月)夜、TBS系のニュース番組「NEWS23」に出演し、見直しの意向を明らかにした。

   知事は神奈川県湯河原の別荘に毎週のように行き帰りすることについて、「ルール通りにやっているのでまったく問題がない」と説明していたが、「いろんなご批判があって大変ご迷惑をおかけしているので、原則的にはこういう移動の時には、公用車は使わないようにしようと思っている。(湯河原へ通う頻度については)体調や状況を見ながら考えたい」と語った。

飛行機は今後もファーストクラス「寝てはつらつと仕事をしたい」

   2年あまりで2億円以上にのぼったという海外出張経費に関しても、「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。恥ずかしいでしょう」などと反論していたが、「事務方が敷いたレールをちゃんと私も見て、私の責任でカットできるところはカットするという形でやっていきたい」と話した。一方で、飛行機のファーストクラスの利用は「完璧な飛行機の中で寝てはつらつとした形で仕事をしたい。きちんと仕事をして都民の税金を使っただけの成果をあげてお返ししたい」と従来通りの考えを示した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中