2024年 4月 26日 (金)

英プレミアL・レスター「5000分の1の優勝」陰の主役・岡崎慎司の貢献・・・辛口セルジオ越後が珍しくべた褒め

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   英プレミアリーグ「レスター・シティーFC」の優勝は、「サッカー史上最大の番狂わせ」と呼ばれている。どれほど凄いことなのか。大手ブックメーカーが開幕前に設定した倍率を見ると5001倍だ。これは「宇宙人が見つかる」(1001倍)や「ネッシーが存在する」(501倍)よりも確率は低いということである。

   資金力でもその弱小ぶりは歴然としている。過去13回の優勝を誇るマンチェスターユナイテッドの収入は675億円、優勝4回のチェルシーは546億円だが、レスターはたったの178億円だ。

   杉浦友紀キャスター「こんなことはめったに起こらないですよね」

   セルジオ越後氏(サッカー評論家)「リーグの質を考えたら、これ1回きりかもしれない。それぐらい大変なことが起きたんです」

キーマンはスカウト主任スティーブ・ウォルシュ「低評価の選手が一流に変わる瞬間の醍醐味」

   奇跡はいかにして起こったか。11試合連続ゴール(今季24ゴール)という新記録を作ったジェイミー・バーディー、わずかな移籍金でアルジェリアからやってきたリヤド・マレズ、さらには昨年(2015年)6月にレスターに移籍した日本代表の岡崎慎司らの活躍もさることながら、セルジオ氏が注目したのは意外な人物だった。キーマンとして挙げたのはレスターのスカウト主任スティーブ・ウォルシュだ。今シーズンのスタメン11人のうち10人はウォルシュのスカウトによるものだからだ。ウォルシュはこう言った。

「バーディーのことは8部時代から注目していました。評価の低かった選手が一流選手へと姿を変える瞬間、それこそがスカウトの喜びなのです」

   クラウディオ・ラニエリ監督の影響も見逃せない。強豪チームの監督を歴任しながら、30年のキャリアで一部リーグの優勝経験はゼロ。戦術をコロコロと変えることから「ティンカーマン(下手な修理工)」と揶揄されてきた。11年ぶりに監督復帰したラニエリが心がけたのは選手の自主性を尊重することだった。

「(選手にプレッシャーを与えないため)目標はプレミアリーグ残留と言ってきました。負けることがあっても当たり前。努力を怠らず戦い続けることが重要なのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中