2024年 4月 18日 (木)

「自分を追い込まないとダメになっちゃう」蜷川幸雄葬儀で大竹しのぶ弔辞

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   演出家・蜷川幸雄さんの葬儀がきのう16日(2016年5月)、東京・青山葬儀所で行われ、俳優、演出家、ファンら1400人が参列した。教えを受けた5人の俳優が弔辞を述べ、それぞれに蜷川さんの情熱を語った。

平幹二朗「あなたは一度も演技を褒めてはくれませんでしたね」

   平幹二朗「あなたは一度も僕の演技を褒めてはくれませんでしたね。なんとか褒め言葉を引き出したくて、熱演に熱演を続けました。シャーロック・ホームズに死なれたワトソンのように途方に暮れてます」

   大竹しのぶ「ロンドンでおっしゃった。『ねえ、俺がさぁ、海外に出る理由わかる? いつも勝負していたいんだ。客観的なところに自分を置いて、追い込まないとさ、ダメになっちゃうだろ』」

   藤原竜也「ハムレットの稽古の録音テープを聴き返してみました。恐ろしいほどのダメ出しの数でした。『俺のダメ出しで、お前に伝えたいことはほぼ言った。今はすべてわかろうとしなくていい。いずれ理解できる時が来るから。アジアの小さな島国のちっちゃい俳優にはなるな。もっと苦しめ。泥水に顔を突っ込んでもがいて苦しんで、どうしようもなくなった時に手を上げろ。必ず俺が引っ張ってやるから』と」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中