池上彰はやくも「参院選開票特番」のウォーミングアップ!ローカルニュース解説で「選挙区」紹介
<日曜ビッグバラエティ 今、地方を知れば日本がわかる!「池上彰のご当地ウラ事情」>(テレビ東京系)

印刷

   MCの池上彰は夏の選挙特番に向けてのウォーミングアップといったところか。ローカルニュースを取材し、そこで起きている問題や行政の課題などを通して、これからの日本のあり方を考えていこうという。取り上げた話題は「街中クルド人だらけ!埼玉県蕨 ワラビスタン化現象」「ゆるキャラの光と影・・・大阪府ゆるキャラ大量リストラ問題」「全国紙とはココが違う!ニッポンの地方紙ウラ事情」「あなたの街も危ない!?京都府 水浸し問題」などだ。

   これが実に興味深いものばかり。埼玉県蕨市周辺には2000人のクルド人が住んでいて、ワラビスタンと呼ばれている。街にはケバブ料理の店も多い。なぜここに住むようになったのか。蕨、川口あたりは町工場がたくさんあり、外国人労働者が多く、仕事も見つけやすかったことが理由だった。そこに家族や親戚などもやってきて、どんどん増えたという。街の清掃やパトロールも自主的に行っている。

   大阪府には実に92体ものゆるキャラがある。これらをリストラしてメインキャラを「もずやん」1体に絞ったという。なぜ乱立したかといえば、役所仕事で、それぞれの部署が勝手に作ったからというお粗末な話だった。ローカルニュースから日本の現状が見えるという切り口はいい。レギュラー化を。(放送2016年5月15日19時54分~)

白蘭

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中