2024年 4月 20日 (土)

中年アスリート増加中・・・仕事だけの人生じゃつまらない!ゆる~い新種目からハードなトライアスロンまで

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   40代、50代男性のランニング人口は15年間で2倍近くに増えて150万人になる。サイクリングも2倍以上の60万人だ。ウォーキングシューズの主な購入者も中高年だという。「こんな競技までというものもあります。背景には何があるんでしょうか」と小郷知子キャスターが取り上げた。

「素の若者と触れ合い、部下や後輩との接し方わかってきた」

   最近、「ゆるーいスポーツ」がいくつも開発されているそうだ。たとえば、手錠を付けてプレーする「手錠バレー」、ハンドソープを手につけ、滑りやすい状態でハンドボールをする「ハンドソープボール」。得意な人と苦手な人の差を少なくして、誰でも楽しめるようにするのが目的だという。

   「ウォーキングタグラグビー」は走るのは禁止で、タックルのかわりに腰に付けたタグを取る。サークルで活動する会社員男性は、仕事の後輩の指導や接し方に悩んでいたが、サークルで素の若者たちと触れ合うことで、現代っ子の感覚が少しずつわかってきたそうだ。「いまは『ちょっと下がって見てみよう』と考えたり、自分の心に余裕が出てきた気がします」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中