2024年 4月 19日 (金)

がん治療で髪抜けた友だち励まそう!「私たちも頭剃るよ」アメリカの小学校

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フジテレビのニューヨーク支局の西橋麻衣子記者が、9歳でがんに罹った女の子をめぐってハートウォーミングな話題を伝えた。アメリカ・コロラド州に住むマーリー・パックちゃんはサッカーの大好きな少女だったが、去年(2015年)4月に異変が見つかった。母親のシェリーさんは「娘の左足にコブができてたんです。検査するとがんでした」と話す。

教師と児童80人

   黄紋筋肉種というがんで、マーリーちゃんは左足の膝から下を切断し、抗がん剤の治療も受けなければならなかった。なかでもショックだったのは、抗がん剤治療で髪の毛が抜けてしまったことだった。治療は成功し、今年2月に学校に戻れることになったが、「みんなが私の頭を見て笑うんじゃないか」と心配だった。

   これを気づかったのが親友のキャメロン・マクラフリンちゃんだった。「私も頭を剃る」と言いだしたのだ。その気持ちが教師たちを動かした。マーリーちゃんがメリディアン小学校に戻る日、体育館には6人の美容師が待っていた。壇上には教師や児童80人が駆け上がった。みんなで「僕も(頭を剃る)」というわけだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中