あなたはNO?OK?「煙草臭いだけで入店NGのカレー屋」「手書きの履歴書」

印刷

   担当の安村直樹アナが張り切る割には、司会の加藤浩次をはじめ出演者の反応がいまいちの「スッキリJUDGE」コーナーだが、26日(2016年5月)の2つのテーマはなかなか盛り上がった。

   【その1】タバコの臭いのする客の入店を拒否する「京橋屋カレー」(有楽町)の是非。

   ネットには「スパイスの香りを阻害されずに味わえる」などと賛成の声が集まっているが、ひと月に30人が断られるという。スタジオで「厳しすぎる」の札を出したのは松嶋尚美(タレント)だけ。あとは「理解できる」という。

   松嶋は「なんで理解できるん?」と聞く。「横で吸ったらいかんけど、喫煙者に厳しすぎる。世の中、臭いくらいいいんじゃないの」。と、加藤は「俺も厳しすぎるに変えようかな。あの店から出てきた人を、カレーが極端に嫌いな人はどう思うんだろう。これが発展すると、スメル・ ハラスメントになりかねないですよ」

   近藤春菜キャスター「食べるのが好きで、いちばん重要視するのが香り。タバコの臭いがすると楽しみが半減しちゃう」

   宇野常寛(評論家)「店主の自由。病院や公民館だったら大問題だけど。嫌なら行かなきゃいい。逆にタバコ吸えると売りにしてるところだってありますよ」

   視聴者の投票結果は「理解できる」1万8508票、「厳しすぎる」1万1310票だった。

企業採用担当者は「字が汚い、下手くそ」まで見てるの?

   【その2】履歴書・エントリーシートの「手書き」の是否

スメル・ハラスメント

   堀江貴文(実業家)が「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」とツイートし、企業役員の厚切りジェイソンも「手書きは効率悪い。アメリカで手書きは聞いたことがない」という。

   ジャッジは分かれた。加藤、松嶋、春香クリスティーン(タレント)が「意味あり」、坂口孝則(経営評論家)、近藤、宇野は「意味なし」だった。

   クリスティーン「まずは中身ですが、手書きは思いが伝わるのかなという感じ」

   松嶋「字が汚いとか、消し方とかで、(人が)見れるんじゃないかなあ」

   加藤「手書きでいいという会社に、なぜ意味ないのと言えるの?」

   「意味なし」の坂口は「人格とか性格は字とは関係ない。全人格はわからないですよ。企業は手書きを強要する必要はない」

   近藤「字が汚い人で、仕事はできるなんてよくありますよ」

   加藤「字がきれいで仕事ができないとがっかりするよね」(笑)

   宇野「書類は経歴を見るもの。態度とか、人間性は面接でやればいい。わざわざ手書きはむだ」

   さて、投票結果は「意味あり」1万9981票、「意味なし」7188票だった。

   坂口「意味ありとなると、学生も手書きで書いてくるかもしれない」

   宇野「竹槍でB29を落とそうというのと一緒」

   加藤「極論だよ、それは」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中