2024年 4月 24日 (水)

いまさら焦っても始まらない36歳婚活現状報告!出会いは多いのに決定力不足

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   このところ思うのは、何事も焦ってはいけないんだなと。私のアセリはズバリ、結婚だ。36歳独身、結婚できないんじゃなくてしたくないんです!とは口が裂けても言えない。そろそろ落ち着きたいという想いで婚活に励んできて、いまだ成果は出ず。この仕事をしていると出会いが多いでしょ!と言われるが、恋愛関係に発展することがないから、まだ一人身でいる。そこでいろいろと手を出してみたけれど、どれもうまくいかず、焦燥感に駆られる日々を過ごしている。継続は力なり。というのは婚活にかぎっては言えないのかしら。それとも、数打ちゃ当たるを信じて、継続をしていくべきなのだろうか。自分が結婚にまつわる大きな社会のサイクルの中でもがいていて、そういう輩を相手にしたビジネスに翻弄されているような気がしてならない。どうやら心が疲れてきていることに最近気が付いた。

いい条件求めてハードル上げる悪循環

   マッチングアプリみたいなのに参加して、これまでに会った男性は数知れず。でもそういうのに限って、ラフな付き合いいいかえればセフレになってしまう可能性は高い。結婚を前提にしたお付き合いという概念が少ない男性とばかり会ってしまう、この悪循環。友人はこれで結婚にまでこぎつけたので、後に続けと思っていたが、どうやらそんなコトは奇跡に近いってことにも気が付き始めた。

   そして、お互いが結婚したいという意識の男女が登録する結婚相談所にも登録してみた。でも自分は見合いには向いていないのではないと気付いた。20万円ほど投資してみたけれど、成婚には至らず。カタログのように相手の年齢、学歴、年収、家族構成を吟味して指名をする。すると、コチトラ金払ってまで出会いを求めているんだから、もっといい条件の男と出会いたい!と自ら相手のハードルを上げて可能性を狭めてしまう、これも悪循環。そしてこういったものに登録している男性は子供を欲しいと思っているため、相手女性の年齢がとにかく30代前半までという人が多い。たとえ自分自身が40代後半だろうと、女性は20代から30代前半までと平気でぬかすような男たちばかりだ。36歳ともなると市場価値が低いので婚活を続けるには根気が必要ですと入会時には言われたのが、その意味を痛いほど味わった。となるとここでまた悪循環が生まれてくる。自分はもう婚期を逃したのだという認めたくない現実を突き付けられ、商品価値がないとレッテルを張られたような気がして自己否定されて自信喪失となる。んでもって余計に落ち込み、さらに早くなんとか手を打たねばと別の結婚相談所に駆け込もうかと貯金と相談するハメになる。完全に婚活ビジネスに飲み込まれている図がそこにはある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中