2024年 4月 19日 (金)

小林麻央『NEWS ZERO』にメッセージ「私はとっても前向きです。家族と生きる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)はきのう9日(2016年6月)に会見して、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が進行性の乳がんで深刻な状況だと明かした。2人で受けた人間ドックで見つかったという。「進行が早いので、なかなか大変だというご意見をお医者様からいただいている」と話した。

海老蔵「進行性乳がんで深刻な状況です。でも、麻央は気丈で冷静」

「私も途方にくれたというか、どうしようかと本当に何もできない」「麻央のショックは私より大きかったが、女性の方がそういう部分は気丈で、冷静にものを見ている部分がある」「時が過ぎるのを忘れて、2人で過ごした思い出があります」

   海老蔵は勤めてふだん通りに話そうとしているようだった。ただ、「ステージ(がんの進行度合い)は?」と聞かれると、「全部聞いてますけど、『深刻だ』という言葉で理解していただけるといいのですが。簡単に治らないからこそ、時間が経過して、このような会見になっているんです」と悔しそうに語った。

   見つかってからずっと入院していて、つい最近、通院という形が取れるようになったが、不安定なので再び入院する場合もあるという。切除手術はしておらず、抗がん剤治療を優先している。

   昨年(2015年)11月、歌舞伎座で行われた長男・観玄くんの「初お目見え」で麻央は姿を見せた、海老蔵によると「覚悟を決めて出席した」。カメラに映らないところから見守っていたのだった。

   専門家は「転移があったか、手術が難しいタイプかだろう」と見る。乳がんの10年後の生存率は80%と高い(がん全体では58%)。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中