2024年 4月 24日 (水)

「とんでもないもの」を見つけた! 「首都圏の水がめピンチ」取材の過程で...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   首都圏の水需要を賄う利根川水系の8つのダムの貯水率が37%と過去最低になり、国交省などでつくる渇水対策協議会は、明日(2016年6月16日)午前9時から10%の取水制限を決めた。取水制限は3年ぶりだが、過去の渇水映像を探していた「あさチャン」はとんでもないものを見つけた。

   9日、矢木沢ダム(群馬・みなかみ町)を取材した「あさチャン」は、昨日(14日)さらに大きく水位が下がっていることを確認した。13日にはまとまった雨もあったが、水位は回復するどころか、わずかに下がっていた。

「水のいらないシャンプー」に挑戦したのは...

   関東地方は13日の梅雨入りから本格的な雨が続いているが、矢木沢ダムでは、最低水位(貯水率ゼロ)まで約3~4メートルのところまで下がっていた。他の奈良俣、藤原、相俣、薗原、草木、下久保のダムと渡良瀬貯水池を合わせた平均貯水率は、例年の半分以下の37%と、1992年の観測開始以降最低。果たしてどんな影響が出るか。

   ここで思い起こすのが、列島渇水となった1994年。42都道府県、1666万人に影響が出た。作物の生育不良、プールの使用停止、学校給食もパンや紙皿に切り替える節水メニュー、温泉施設も営業時間を短縮、さらに貯水量確保のために地下水を採ったことで、地盤沈下が起きた地域もあった。

   店先には「節水グッズ」がずらりと並び、中で売れ筋に「水のいらないシャンプー」というのがあった。その効能を実証したのが、若き日の牧嶋博子。いまはTBS解説委員として「あさチャン」でコメンテーターを務める彼女の、22年前の姿だった。まあ、お若いこと。ピチピチのテレビ記者だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中