2024年 4月 24日 (水)

『セコな都知事』受け取るだろうなあ・・・ボーナス381万円、退職金2196万円

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   舛添要一・東京都知事の都議会最後の発言も未練たらたらだった。「東京を世界一の都市とするため全力を尽くし、一定の成果をあげた」「反省と心残りの念は尽きないが、自らの不徳の致すところ」「オリンピックのために選挙は避けたいと思ったが、これ以上都政の停滞を長引かせることはできないと、身を引く決意をした」

   本議場を去る知事に「湯河原でゆっくり休んでください」とヤジが飛んだ。高額の海外出張費を「週刊文春」が伝えてから100日目だった。在職2年4か月。

自民・公明は騒動幕引きに躍起

   知事は14日(2016年6月)の深夜にもうダメだと悟ったらしい。終日続いた自民党による「辞職の説得」に応じず、午後10時にいったん退庁したが15分後に戻った。この時、自民党都議団のドン・内田茂幹事長、川井しげお議長との話し合いが行われた。

   参院選への影響を懸念した安倍首相、谷垣自民党幹事長らの意向が働いていたことは確かだ。舛添氏が居座った場合の自民党、公明党へのダメージは計り知れない。水面下で相当なやり取りがあったとみられる。

   都議会自民・公明は辞職表明を受けて事態の鎮静化に躍起だ。なお疑惑追及を求める野党の「百条委設置」要求を否決し、20日に予定されていた集中審議もキャンセルした。知事も金曜日の定例会見を取りやめた。

   これで幕引きになるのか。藤森祥平アナが自民都議に聞いた。「吹っ切れたんじゃないか」「非常に立派な挨拶だった」「結構心にしみました」「百条委は知事になってからの件を扱うものだから」。総務委員長(公明党)も「辞職という判断を下されましたので、それ以上の集中審議は困難」という。

   龍崎孝(流通経済大教授)は「KY辞職」という。世論、議会の空気を読み間違えた。第三者で違法性はないということで乗り越えられると思った。集中審議で「解散」を口にすれば議会を押さえられると思った。「決め手は公明党の不信任案提出とドンの最後通告でしょう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中