2019年 1月 18日 (金)

オシャレに楽しく進化中「女性のためのレイングッズ」ラバー製パンプス、はっ水ワンピース

印刷

   うっとうしい梅雨を少しでも明るく楽しくやり過ごそうとレイングッズが進化している。まず足元。踵の低いパンプスが紹介される。「素材は長靴と同じラバー製なので水が浸み込みません。銀ラメのヒールは表面がはっ水加工をされていて、縫い目の内側には防水テープが貼ってありますので水が浸み込みにくくなっています」(東京・池袋の西武百貨店)

   見た目は普通のパンプスとまったく見分けがつかないお洒落なデザインだ。どたどたの長靴さようならです。

子育てママのための安全で着やすいポンチョ

   ウエアもはっ水加工の技術が進歩して、さまざまなものに利用できるようになった。「トレンチコート風のウエアはナイロン素材で作られているので、水が浸み込みにくくなっています。いま流行のガウッチョパンツのセットアップ、柄が可愛いワンピース姿もはっ水加工が施された商品が出ています」(雨宮萌果アナ)

   ためしに水をかけてみると、水玉になってコロコロと落ちていく。

   子どもを自転車で送迎する母親のためのレインポンチョも開発された。調布市の主婦佐藤睦さんはこれまでポンチョの前がめくれて苦労していた。佐藤さんは「子育てママによる企画会議」のサークルで、使いやすいポンッチョのデザインをママ友と考案した。

   「前側は短く後ろは長くできています。前側がめくれないように、ポンチョの先に手のひらに引っかけるマジックテープのベルトを付けました。後ろ側の長い裾をお尻に巻き込めば、後ろの子供に雨もかかりませんし、より安全になりました」

(磯G)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「たくさんの大人に会って!」と学生にエール 就活応援トークライブ開催

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中