2024年 4月 18日 (木)

参院選序盤情勢―「改憲派」3分の2、自民党27年ぶりに単独過半数

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新聞各社による参院選序盤の情勢調査が24日(2016年6月)に一斉に出た。与党勢力の優勢で一致しており、「改憲4党3分の2をうかがう」(朝日新聞)、「与党改選過半数の勢い」(読売新聞)、「改憲勢力3分の2うかがう」(毎日新聞)と伝えている。自民党が57議席を超えて単独過半数になれば27年ぶりだ。

自民、公明、お維新で改憲発議

   山本匠晃アナ「ずいぶんはっきり出ました」

   龍崎孝(流通経済大教授)「情勢調査は世論調査に選挙区の担当記者の取材を加えて出すもので、断定的な書き方はできないものの、自民単独過半数は現時点では上回っているよという判断だということです。1989年にリクルート事件や消費税の導入で失って以来の自民党の悲願でした」

   改憲勢力3分の2のためには、「自民党も56~58議席を取らないといけないが、自民が取れなくても、代わっておおさか維新が取れば、改憲は可能になります。自民の単独過半数よりその可能性の方が高いんじゃないかということで、『うかがう』となっています」(龍崎)

   山本「まだまだ情勢は変わっていくのかもしれませんが、民進党はやや苦戦していることがわかります」

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中