2024年 4月 26日 (金)

イギリス国民も後悔しきりの「EU離脱」リーマンショック来るか?世界株安や通貨不安

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   イギリスの「EU離脱」の国民投票結果に、世界は同時株安に揺れ、日本も急激な円高に見舞われている。リーマン・ショックの再来になるのか。ニッセイ基礎研究所の伊藤さゆりさんはこう答える。

「短期的にはショックは非常に大きかったと思います。しかし、投票日にG7が声明を出したこともあって、市場は落ち着いてきています。リーマン・ショックとの比較で言うと、あの時は一気に世界の需要が喪失して、日本でも雇い止めのようなことが起きました。今回は金融機関の破たんのようなことは起きていないので、企業マインド、あるいは家計の心理に悪影響を及ぼすようなことはないと思っています」

「ロンドン独立してEU残留しよう」あっという間に署名17万件

   問題はイギリスの分裂、ヨーロッパの崩壊といった「政治リスクの長期化」にあるらしい。国民投票結果を地域ごとに見てみると、首都ロンドンやスコットランド、北アイルランドなどの地域は「残留」支持が圧倒的に多かった。イギリスが「離脱」を選んだ以上、こうした地域は「独立=EU残留」に向かわざるを得ないという。

   残留支持を訴えたロンドンのジェームズ・オマリー氏が「ロンドン独立」を訴えるホームページを立ち上げたところ、アッという間に17万件の署名が集まったという。2年前にイギリスからの独立を問うた住民投票で独立を否決したスコットランドでも、独立の機運が再び高まっている。

   NHKの松木昭博・ロンドン支局長は「国民投票でイギリス国内の移民の問題や格差の拡大をいった問題が表面化してしまいました、パンドラの箱が開いてしまった形です」と総括した。イギリスの離脱を受けて、オランダ、フランスでも離脱の機運が高まり、今やヨーロッパの崩壊の危険性すら取りざたされる状態だ。

   離脱を支持した人たちはこうした事態を想定していたのか。「クローズアップ現代+」が街で聞いたところ、「まさかこんなことが起こるとは考えてもいなかった。どうせ残留に決まると軽く考えていました」「今すぐ残留に投票し直したい。現実を知って初めて目が覚めました」という答えが大半だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中