2024年 4月 19日 (金)

「撃たれたが弾はそれた」九死に一生のシェフ!バングラテロ修羅場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   バングラデシュの首都ダッカのテロ事件について、「目撃者の証言から全容がわかってきました」と森圭介アナが報告した。治安当局の特殊部隊が突入するまでの11時間に何があったか。

   現場のレストランは日本大使館から500メートルの中心街にあり、蔦がからまる2階建てだった。現地時間の1日午後9時ごろ、ライフルやナイフを持つ武装グループが空に発砲しながら押し入った。

コーラン唱えられない外国人を次々殺害

   アルゼンチン人のシェフは中庭にいて銃声を聞いた。「人々は床に伏せ、つぎの瞬間にはみな逃げて、私は客12人とテラスに上がりました」「テロリストはアラー・アクバル(神は偉大なり)と叫んでいた。発砲されたが弾はそれ、隣の建物に飛んで行った」「日本人の客が入口近くの席にいたのを覚えている」などと語った。

   別の男性従業員はトイレに逃げた。個室に8人で入った。「武装グループに見つかり、外国人はいるかと聞かれた。いないと答えたら殺されなかった」という。AP通信は外国人は上のフロアに集められたと伝えている。地元メディアによれば、犯人たちは外国人には英語で、バングラデシュ人にはベンガル語で「イスラム教徒は殺さない」と話した。電灯を消して、コーランを唱えるように命じ、となえられない人をナイフなどで殺したという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中