2024年 4月 19日 (金)

バカモン!自動ブレーキセットして運転席でテレビ!高速道路渋滞に追突

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   自動ブレーキなど自動運転機能を過信したとみられる事故が、昨年12月(2015年)から少なくとも国内で2件起きていた。日本経済新聞の記事を「あさチャン!」が紹介した。

アメリカでは自動運転モードで死亡事故

   警察庁によると、車間距離を一定に保つ機能と自動ブレーキ機能を備えた乗用車が、高速道路で渋滞の列に追突した。運転者は自動ブレーキがあるからと「テレビを見ていた」という。車間距離が縮まりすぎて警告音が鳴り、ブレーキを踏んだが間に合わなかった。

   また、一般国道を走行中に信号待ちの車に追突する事故も起きた。運転者は「自動ブレーキで止まると思っていた」とブレーキを踏んでいなかった。

   同様の事故はアメリカでも発生しており、「自動運転モード」作動中に死亡事故になった。自動運転技術の開発で先端を行く「テスラモーターズ社」の車だったため注目を集めたが、これも運転者が自動装置を過信して前をよく見ていなかったのが原因らしい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中