2024年 3月 29日 (金)

リオ五輪サッカー日本代表「勝てない世代」に火をつけた手倉森誠監督の教育者型指導

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   リオデジャネイロ・オリンピックのサッカー日本代表のメンバーが発表された。1月(2016年)のアジア最終予選で驚異的ななばりで五輪出場権を勝ち取ったが、「これまでのオリンピック代表と比べて、前評判は高くありませんでした(杉浦友紀 キャスター)

   中田英寿や本田圭佑といったスター選手がいないうえ、Jリーグでレギュラーを取れない選手も多く、アジアの大会でもベスト8どまりの実力と見られていた。球際に弱く、勝負への執着心がなかったからだ。

試合前は激しい言葉で意識高め、合宿では一人一人に声掛け

   そんな「勝てない世代」と呼ばれた選手たちを劇的に変えたのが、Jリーグでの指導力を買われ2年前に就任した手倉森誠監督だった。まずはじめたのは選手の闘争心に火をつけることだった。試合前に「世界に示さなければいけないのは国の魂だ。大和魂ってこと」など、あえて激しい言葉を使って代表への意識を高めているという。

   練習や合宿では選手とコミュニケーションを取り、得意のダジャレでなごませる。とくにこだわったのは、合宿中はすべての選手に話しかけることだった。目線は選手と同じ高さにして、一人一人の性格や悩みを把握していった。そして、「ゲームコントロール」「かき回せ」など選手の特徴を生かすための簡潔なアドバイスを送るという。

   「選手一人一人をすごくよく理解してると思うし、いい意味で年齢の差を感じない方かなと思います」と遠藤航主将は話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中