2024年 4月 19日 (金)

「永六輔」最後までラジオ人・・・「スタジオでしゃべりたいなあ」病室で録音

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレビ文化の黎明期から放送界を引っ張ってきた永六輔さんが七夕の7日(2016年7月、肺炎で亡くなっていた。83歳だった。放送作家、タレント、作詞家、エッセイスとなんでもござれの才人だった。

   TBSラジオの番組「六輔七転八倒九十分」の今年2月1日に行われた病室での収録が最後の出演となった。この中で「本当はスタジオにいたかった」「手術して退院できるでしょう」と弱々しい声だったが、アシスタントの外山恵理アナが「そしたら散歩に行きましょう」というと、「散歩、長峰さん(TBSの以前の担当アナ)とね」と茶目っ気を見せた。

   TBSラジオ「永六輔の誰かとどこかで」は2013年まで46年も続いていた。

黒柳徹子「きれいなお顔でした。本当に死んでるのって思うくらい」

   亡くなった時の様子を次女の麻理さんは、「前の日もとても元気でしたが、本当にふっと力が抜けたみたいに、息がだんだん遠くなって脈が止まって、苦しむこともなく、『じゃあね』という最期でした」と話した。

   60年来の友人、黒柳徹子さんは亡くなる数日前に見舞っていた。「『永さん』というと、私の顔を見て『わはは』とお笑いになりました。元気だなと。亡くなった顔もきれいでした。本当に死んでるのかなと思って、『死んでますか』とお嬢さんに聞いたら、『死んでると思う』と」

   94年には、老いや死について記したエッセイ「大往生」が200万部の大ヒット。愛妻家でも知られ、14年前に亡くなった後も、毎日書き続けた手紙もまたベストセラーになった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中