2024年 4月 19日 (金)

しぶる鳥越俊太郎・・・口説き落とした杉尾秀哉・元「朝ズバッ!」コメンテーター

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   動き出した東京都知事選の候補者選びできのう12日(2016年7月)、ジャーナリストの鳥越 俊太郎氏(76)が名乗りを上げた。鳥越氏は民進党の打診を固辞し続けていたが、一転、出馬を決意したのは、改憲政党が参院議席の3分の2を確保した参院選の結果に危機感を抱いたからだという。「日本の問題は東京都の問題でもある」「参院選とは違う結果が出れば嬉しい」という。

参院選長野選挙区の野党統一候補!当選後に電話

   鳥越氏は11日に参院選長野選挙区で野党統一候補で勝った元TBS記者・キャスターの杉尾秀哉氏からの電話を受けた。話の中で、鹿児島県知事選に勝った元テレビ朝日記者の三反園訓氏の話などから、鳥越氏が「勇気をもらったのは私の方だ」と知事選への意欲を示した。杉尾氏はこれを民進党の長妻昭・代表代行に伝え、長妻氏が直に会談のうえ、最後は岡田克也代表が決めた。

   ところが、この動きを東京都連の松原仁会長は知らず、同じ11日午後、元経産官僚の古賀茂明氏に出馬を要請するパフォーマンスをテレビカメラの前で演じていた。鳥越氏の動きを知ったのは古賀氏の方が先で、「鳥越さんが出るので私は出ません」と松原氏に伝えて「エーッ」となったというから漫画だ。

   結局、岡田氏が松原氏に謝っておさまったが、岡田氏は「足並みがそろわないのは民進党のお家芸」と言ったとか。古賀氏は鳥越氏の出馬会見に現れて協力をアピールし、そのあと野党4党の統一推薦が決まった。

   鳥越氏はさらにすでに立候補表明している宇都宮健児・日弁連会長氏とも話し合ったが、宇都宮氏は「選挙を一緒に準備した仲間がいる。そこで相談して決める」とその場では撤退を否定した。

   鳥越氏はこれまで4度がんと闘ってきた。健康面での懸念には「最後が肝臓だったが、7年経って前より元気になった。いま人生で一番健康」という。藤森祥平アナの箱乗り取材では「アドレナリンが出まくっている」と言っていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中