2024年 4月 20日 (土)

演説でわかる「都知事選候補者」資質と能力!しゃべっていないとき何してるか

パックン「日本の選挙って短いねえ。アメリカは半年かけて吟味」

   司会の夏目三久「有権者はどこに注目すべきでしょうか」

   龍崎孝(流通経済大教授)「都政の中ですから大枠ではみな一緒で、政策論争にはなりにくいですよね。要は実行力ですが、見極めはつかない」と言って、自分なりの演説の聴き方を披露した。「演説は正面から聞かない」「本人がしゃべり終わって、他の人がしゃべっているときに何をしているか」を見るのだという。「気配りとか。有権者との距離とかを感じ取れます」

   パトリック・ハーラン(タレント)「日本の選挙の短さに驚きます。アメリカには告示というものがなくて、知事選は半年前から討論、議論します。日本はそれを2週間でやる」

   夏目「だから、私たちの方からアプローチしないといけないんでしょうね」。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中