J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ぺヤング」アレンジそこまでやるか!アイスや生クリームのせてアラモード

   即席焼きそばのロングセラー「ぺヤングソースやきそば」のアレンジレシピ本が6月28日(2016年)の発売から1か月足らずで3万部を売り上げ、話題になっている。

   トッピングのちょい乗せからお好み焼きやホットドッグの作り方まで160種あるが、製造元のまるか食品は公認しただけで中身はお任せだった。「いろいろなレシピで楽しむ人がいるから作ってみました」という出版元の狙いがあたった。そのアレンジメニューを阿部祐二リポーターとまるか食品の開発担当者・小島裕太主任が試食した。

「カツカレーかけ」「餃子の具」はあり

   カツカレーぺヤングは、普通に作った焼きそばの麺を細かく刻んでカツカレーをのせる。

   2人とも「あり」と判定した。

   阿部「おいしかった」

   小島主任「コクが出た」

   焼きそばやスパイスを詰めた餃子は、阿部は「おいしいけど、普通の餃子だ」。小島主任は「見た目は餃子でも、とてもおいしい。ありです」

   極めつけはアイスクリームや生クリームをトッピングしたぺヤングアラモードだ。食べた2人とも「なに? これ」と複雑な表情だ。小島主任は「やっぱり別でいいのでは」

   司会の加藤浩次「アレンジ本が出たとは聞いたけど、パスタみたいにするわけですね」

   阿部「普通のぺヤングを食べたい」