2024年 4月 25日 (木)

名物元副都知事が教える「候補者の本気度ここでわかる!」政策の進歩あるか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「東京都知事選、誰を選んだらいいか迷っている方が多いと思います。そこで、『都知事に必要な資質』はなにかを元副知事に聞いてみました」

   司会の羽鳥慎一が明治大学大学院の青山やすし教授を紹介した。青山氏は東龍太郎都知事から石原慎太郎都知事まで都庁に36年勤務し、石原知事の時には副知事だった。

知事に不可欠な資質は「明確な目標」と「地道な努力」

 

   青山教授がまず挙げるのは「具体的な政策があるかどうか」。3期以上を務めた知事はいずれも「これをやるんだ」という明確な政策があった。美濃部知事は「老人医療無料化」、鈴木俊一知事は「臨海副都心開発と都庁新宿移転」、石原氏知事は「東京マラソンと羽田国際化」。それぞれに強い信念があった。

 

   次は「地道な努力」。知事の強大な権力があっても努力がないと実現しない。たとえば、石原氏の業績としてあげられるディーゼル車排ガス規制も、世論を味方にし、議会や業界団体と粘り強く交渉して実現までに4年半かかった。「剛腕に見えますが、こういう地道な努力が必要でした」という。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中