2024年 4月 20日 (土)

リオ五輪日本選手必携グッズ!「座クッション」「パッド」「イグルー」・・・何に使うの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ブラジル・リオデジャネイロの空港に到着する日本選手たちが、手に手に青いカバンを持っている。薄っぺらくて軽そうだが、手提げにしてはかなり大きい。これが秘密兵器なのだという。

   石井大裕アナが東京・港区のショッピングモールで同じものを見つけた。プラスチックの椅子にポンと置いてあった。これを開くと内側は黒で、開いて椅子に置くと、ちょうど背当てと座布団のようになる。「座クッション」(ポータブルタイプ)というもので、反発力の高い素材で体重が1か所に集中するのを緩和してくれるという。五輪の協賛マークも入っていた。

石井大裕アナ体験「うわあ、なんか空に浮いているみたいです」

   日本からリオまでは、アメリカを経由して約1万8500キロ、20時間以上の長旅になる。ここで体調を崩しては大変だ。日本オリンピック委員会(JOC)も「Conditioning Guide」を作って、とくにすすめていたのがクッションの使用だった。

   石井が飛行機の座席で今クッションを試してみると、「楽ですね。背筋が伸びます。体重がうまく分散されますので、長時間座っていても腰が痛くならなそうです」

   石井は五輪中継のためにきょう29日(2016年7月)にリオへ向かうという。

   日本代表には他にも「快適グッズ」があった。テニスの錦織圭選手や卓球の石川佳純選手、男子体操代表などは、「座クッション」と同じ素材で作られたマットレスパッドを持参している。宿舎のベッドに広げるものだ。これも石井が試してみた。

「うわあ、なんか空に浮いているみたいですね。雲の上にいるような。寝返りもうちやすい。これはリラックスできますよ」

   寝返りが楽にできると、夜中に起きることなく朝まで熟睡できるのだそうだ。

   まだある。競泳の小関也朱篤選手らが愛用しているのが「イグルー」という枕と小さなテントが組み合わさったような快眠グッズだ。テント部分が光を遮るので安眠できる。

また、「スリーピオン」というアロマと音楽を流して睡眠導入効果を得るものもある。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中