2024年 4月 25日 (木)

小池百合子勝ちすぎでテレ東「池上開票特番」盛り上がらず!視聴率2ケタ届かなかった

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   31日(2016年7月)に行なわれた東京都知事選の開票速報はNHK、テレビ東京、TOKYO MXが特別番組で伝えたが、夜8時の開票開始と同時に小池百合子の当選確実が出てしまったために、いまや名物の池上彰の開票特番も話を引っ張ることができず、いまひとつ盛り上がらなかった。

   テレ東は「池上彰のニッポンの大問題~都知事選SO生放送」をよる6時30分から2時間30分にわたって放送したが、小池の当確が出た8時に10・7%の瞬間最高視聴率を記録したが、番組平均では9・6%と2ケタに届かなかった。7月10日の参院選投開票は11・6%だったから、テレ東もいささか期待外れだっただろう。議席配分や与野党勢力図が刻々とつたえられる国政選挙と違って、首長選挙は当落がわかればチャンネルを動かす視聴者が多いということだろう。

   NHKの開票特番は20%と高かった。NHKは大河ドラマ「真田丸」をよる7時15分からに繰り上げて特番を放送したため、「真田丸」を見るつもりでチャンネルを合わせた視聴者がかなりいたようだ。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中