2024年 4月 19日 (金)

『小池新党』作るの?応援都議や河村名古屋市長「可能性あり」「仲間集めにゃ」

   小池百合子・新東京都知事がけさ2日(2016年8月)朝、初登庁した。都庁玄関前で1000人ほどの職員と音楽隊が出迎えるなか、白いワゴン車から降りたった小池知事は白のスーツ姿で、最前列に並ぶ幹部一人ひとりと握手を交わした。贈られた花束のラッピングも「ゆりこグリーン」。「小池劇場」の始まりだ。

都議会牽制のカード

   知事選で惨敗した自民党からは早くもイヤミが聞こえてくる。東京五輪組織委の森喜朗会長は「最大の課題はオリンピック。都と都知事と都議会がしっかり協力してもらわないと。小池さんも利口な方ですからわかっていると思う」といい、「うまくやれるか」ときかれ「僕が? 小池さん次第だね」と相変わらず偉そうだ。

   麻生太郎副総理は「都連も割れて、結果があのザマでしたから、『割れたらこうなる』といういい教訓だった」と危機感を募らせる。『小池新党』を警戒しているのだ。

   実際、選挙で小池氏を応援した音喜多駿・都議(かがやけT)は「可能性はゼロではない」という。名古屋市長の河村たかし氏(減税日本)は「仲間を作らんといかん。日本新党パート2という感じで」という。小池氏とは日本新党で一緒に活動し、知事選の応援にも駆け付けた。

   テレビ朝日与党担当の中丸徹記者は「新党の話は小池氏にはいいカードになります。議会と対立して都民との約束が果たせないのなら、新党がありますよというわけです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中