2024年 4月 20日 (土)

イチロー3000本安打達成!「僕にとってより、みんなが喜んでくれたのがうれしい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アメリカ大リーグ「マーリンズ」のイチロー選手はけさ8日朝(日本時間2016年8月)、コロラドで行われた対ロッキーズ戦に6番センターで先発し、7回の第4打席でライトフェンス直撃の3塁打を放ち、メジャーでの3000本安打を達成した。史上30人目。

   スタンドは総立ちとなり、「3000」と書いたボードを掲げる観客もいる。イチローはいつもの平静な表情だったが、チームメイトが3塁に駆け寄って祝福されると笑顔を見せた。

あわやホームランかという3塁打

   キャスターの宇賀なつみ「ホームランかなというような当たりでしたね」

   司会の羽鳥慎一「もう少しでしたね。2999本目が内野安打で、3000本目がスリーベース。イチローさんの持ち味を出しての大台達成です。もう敵味方関係なし」

   石原良純(タレント)「芯に当たると飛ぶんですね」

   羽鳥「取材した時、ヒットの延長がホームランですといっていました」

   住田裕子(弁護士)「偉業です。日米通算も是非カウントしてほしい」

   羽鳥「日米通算でそんなの、と言われる存在になってる」

   イチローがピート・ローズの持つメジャー4256安打記録を日米通算で破ったとき、ローズは「日本を入れるんなら、俺だってマイナーで打ってる」といったもんだからすっきりしないものが残った。しかし、3000本はメジャーに移ってからの記録だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中