2024年 4月 19日 (金)

野菜食にして見つけた「新しい自分」肉食ってガッツリいくぜ!は錯覚だった

体重は逆に増加・・・なんで?

   野菜の食生活となって体重は減ったか。非常にお通じはいいけれど、残念ながら増加モードだ。これ、不思議なんだけれど、理由は野菜と一緒に炭水化物を多く摂っているからだと思う。麺類、白米、パンだけでなく、さらに揚げ物料理も多い。

   そしてもうひとつ。野菜ばかり食べているからアグレッシブな気持ちになりにくい、肉ばかり食べているから血気盛んというわけでもないんだなということもわかった。精進料理のようで精神も落ち着いてくるのだろうかと思っていたけれど、そうでもないみたい。感情の起伏は今のところ以前と変わりはない。

   逆説的に言うと、テレビマンが大好きな「打ち上げは焼肉」と言ったような肉食べてガツガツ行こうぜというのもプラシーボ効果みたいなものなのかもしれない。

   今までのことをテレビ的に注釈をつけると、あくまでも個人の感想・意見だが、食生活を変えてみるというのはなかなか面白い。私にとっては気が付かなかった自分の一面に出会えるような体験だった。そのうちにものすごいリバウンドで野菜を一切食べなくなる日が来るようにも思うけれど。それではますます体重増加の一途だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中