2024年 4月 25日 (木)

シンクロ「銅」井村雅代コーチへの誕生日プレゼント!水着の素材・色彩にも工夫

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   リオオリンピックのシンクロデュエットで乾友紀子・三井梨紗子の日本ペアが銅メダルを獲得した。ちょうど井村雅代ヘッドコーチの誕生日で、最高のプレゼントとなったことだろう。演技前に井村コーチは2人に「あなたたちはやれるだけのことはやってきた。エネルギーがあふれるぐらい攻めまくりなさい」と言って送り出したという。その演技が終わった瞬間から井村コーチは涙をあふれさせていた。

1日12時間の猛練習実った

   司会の夏目三久「1日12時間も練習したそうですね」

   北京五輪シンクロ代表の青木愛さんは「練習は時間も長いし、濃いです。それについていったからこそのメダルです。足技の細かい角度までよくそろっていました」と話す。

   井村コーチは水着にもこだわった。シンクロの水着は透けないことが条件で、これまでは2枚を重ね着していた。今回は新しい生地を作って1枚にして軽くなった。色彩も着物を染める技で鮮やかな色を出したという。2人はこれでテーマの「風神雷神」を見事に演じた。

   乾は演技後、「やってきてよかった。メダルはとても重いです」と振り返った。三井も「今でも夢みたいです」という。

   スポーツライターの玉木正之さんは「井村コーチとは1度お会いしましたが、オーラがありましたね。1日十何時間の練習で日本チームがガラリと変わりました」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中