2024年 4月 19日 (金)

卓球女子団体「銅」3人で勝った!面倒見の福原、ムードメーカー石川、度胸の伊藤

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   リオ五輪・卓球女子団体で日本は3位決定戦でシンガポールを下して銅メダルとなった。ロンドンの銀に続く2大会連続のメダルだ。初戦を福原が落としたが、次を石川佳純が取り、ダブルスを福原・伊藤美誠が勝って、最後が伊藤だった。五輪は初出場、最年少だが、サーキットで何度も女王になっている伊藤は動じない。勝った瞬間、両手を突き上げ、初めて笑顔になった。

勝っても泣きじゃくりの愛ちゃん

   伊藤は「チームに組めて光栄ですし、この3人でメダルがとれて嬉しい」と堂々たるものだ。石川は「超嬉しい。よかったぁ」とはしゃぐ。しかし、福原は手で顔を覆ったまま泣き濡れている。「すごく苦しいオリンピックでした。2人のおかげで、ずっと足を引っ張ってばかりだったけれど、いつも応援してくださる方々に、銅メダルをお見せすることができて、ホッとしています」

   福原は個人戦でも手にしかけていた銅メダルを逃した。3歳から卓球を始め、負けると泣きじゃくる姿を誰もが知っている。五輪もアテネ以来4大会連続。石川は小学1年生から始めたが、半年後には山口県大会で2位、中学から大阪へ移って、2年生で史上最年少の日本代表入りとなった。現在、世界ランク6位だ。

   伊藤は2歳から始めた英才教育の申し子だ。母親がつきっきりで1日に7時間、ときに深夜に及んだという練習をこなしてきた。中学から日本代表。福原と年の差12歳だがまったく物怖じしない。まあ、すごい3人がそろったものだ。

   浜田敬子(「アエラ」前編集長)「前回(ロンドン)銀メダルという重圧があったんでしょうね。それに対して伊藤選手はのびのびしていて、印象的でした」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「子供の頃からの映像が3人ともあるというのは、この競技くらいじゃないのかな」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中