2024年 4月 25日 (木)

<侠飯~おとこめし~>(テレビ東京系)
ヤクザ組長・生瀬勝久が手早く作る夜食テロ!ドスきかせながらレシピ解説笑える

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   高畑裕太の強姦致傷容疑逮捕で真っ先に気になったのが、「侠飯」のことだ。打ち切りにでもなったらどうしよう。夏枯れといわれる今期ドラマの中では面白いほうなので、毎週楽しみにしている。

   テレ東のお家芸「夜食テロドラマ」だが、ただのグルメではなく、グルメ×任侠ときた。このトンデモな発想、てっきり漫画原作だろうと思ったら、もともとの原作は福澤徹三の小説だった。

「オイルサーディンの缶ごと焼き」焦がし醤油の大蒜炒飯」「サバマヨ冷や奴」・・・

   就活中の大学生・若水良太(柄本時生)がヤクザの銃撃戦に巻き込まれ、危機一髪のところをヤクザの組長・柳刃竜一(生瀬勝久)に助けられ、その代わりにと柳刃と若頭・火野丈治(三浦誠己)を自宅アパートでかくまうことになった。そこから男3人の奇妙な共同生活が始まるのだが、この柳刃がなぜか料理上手で玄人はだし。あり合わせの材料や缶詰を使って、とびきり美味しい料理を作ってくれる。

   「オイルサーディンの缶ごと焼き」「軟骨入り餃子」「焦がし醤油の大蒜炒飯」「サバマヨ冷や奴」「塩辛カレーリゾット」など、いかにも美味しそう。どれも簡単に作れそうなのもミソだ。

   いつもは明るい役が多い生瀬が、終始、眉間に皺を寄せ強面ぶりを発揮、いつもよりも低い声でセリフを言うのも新鮮で釘付け。出演するゲストも個性的で、これまでにも、「はい論破!」でおなじみのイヤミ課長こと木下ほうか、柄本の母の女優の角替和枝、お笑いコンビ・デニスの植野行雄などが出演した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中