2018年 12月 20日 (木)

相葉雅紀「玉ねぎ」大好き!ふかしてお醤油とかつお節で食ったらもう最高だね

印刷

   <嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス(文化放送8月26日深夜0時)>相葉雅紀がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、さまざまなコーナーが楽しい。大好物についての話題で、相葉は玉ねぎと片栗粉とゼリーに目がないと話す。玉ねぎは、「オニスラ(オニオンスライス)からカレーに入れた甘くドロドロな感じまで、玉ねぎならなんでも好きなのね」

   なかでも好きな食べ方はふかし玉ねぎだ。容器に水を少し張って、丸ごと1個の玉ねぎを入れ、レンジでチンする。熱々にふかされた玉ねぎの皮をむいてできあがり。「ちょっと醤油とかカツオブシで食ったらもう最高だね」

   「そもそも好きなんすよ」は、ゼリー。この日も飲むゼリーを番組スタッフに差し入れたばかり。「そ、だからほら今日もね、ゼリー持ってきたでしょ、みんなに。飲んでねって」。自分が好きなものをみんなにふるまうのが、相葉流おもてなしのようだ。

片栗粉のトロントロンもいいねえ・・・中華屋の父親の料理見て知った

   片栗粉が好物になったきっかけが面白い。「僕が最初に出会ったのはたぶん小学校ぐらいですかね。中華で、親父が作ってる料理の横に必ず水で溶いた片栗粉があって、あれは何なんだろうってずっと見てて。料理に入れるととろみが出るんだっていうのをね、そのとき初めて知ったの」

   今は自宅に片栗粉を常備していて、「麻婆豆腐とかたまに作るんですけど、倍以上入れちゃうよ。もうもっと入れたい。トロントロンがいいんだよね。なんで好きっなのかって言われてもよくわかんないんだけど、トロトロとか、もっちもちとか、そういうのが基本的に僕は好き」

   ゼリーが好きなのもプニュプニュした食感がいいらしい。

知央

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中